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中年太り

中年太り解消のために、日常生活のちょっとした空き時間に行うことの出来るおすすめの運動をご紹介します。

最も手軽に出来るのはストレッチです。
ストレッチを行って筋肉を伸ばしてあげるだけでも十分な刺激となり、血流循環の改善や、酸素の取り込み量の増加効果が期待出来ます。
また、ストレッチを筋トレなどの運動の前に行うと、その後の運動効果を上げるという効果も期待出来ます。
特にこれから始めるのであれば、股関節のストレッチをおすすめします。
股関節は体の関節の中で最も大きく、様々な靱帯や筋肉があるため、この部分が凝り固まってしまうとリンパやホルモン、血液の流れが滞ってしまって老廃物の排出が阻害されてしまいます。
ストレッチを行って、リンパやホルモンの流れを改善してあげるだけで、全身のむくみが改善するといった効果もありますから、ぜひ試してみて下さい。

ストレッチを上手く日常生活の中に取り入れることが出来たら、次はスクワット運動を隙間時間に行なってみてはいかがでしょうか。
お腹周りが気になると、つい腹筋をしてしまいがちなのですが、実はスクワットの方が全身の筋肉にもお腹周りの筋肉にも効果的です。
特にスクワットを行うと、体の筋肉の中で最も大きい太股の筋肉を鍛えることが出来るので、筋肉量を増やしたいと考えている方にもとてもおすすめです。

スクワットで全身の筋肉を増やすことが出来れば、中年太りの最も大きな要因である、筋肉量の低下による基礎代謝の低下を防ぐことが出来るはずです。

 

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